nahanahadash888のブログ

勝手に読ませてもらってるブログにniceをしたくて取り急ぎ作りました。あとは忘れやすい自分の記録を書きます。

お墓参り

母は両親が離婚している。

祖母に育てられ、祖父は新しく家庭を持ったらしい。

私が生まれる前に癌で亡くなった。


母も高齢になり、もしかしたらもう来ないかも知れないから、調べてお墓参りしたら?と提案した。祖父方の親戚の家に突撃し、事情を話した。

とても良い人だった。

しかしお墓の場所は分からず。


祖父はお婿さんだった。

結婚して祖父の苗字が変わった。

離婚し、苗字を戻すように祖母は言ったらしいが、祖父は戻さなかった。なので、祖父の実家の墓には苗字が違う為、入ってないだろう。


いつどうなるか人生は分からない。

動ける時に出来ることはしたいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する